このブログを検索

金曜日, 3月 03, 2006

SAPPHIRE PRINCESS 2004/5/29(土)

○2004/5/30(日)公開
開港祭(5/29~6/2)で賑わう横浜港大桟橋に彼女は訪れました。彼女の名前はSAPPHIRE PRINCESSです。





























しかし、元の名前はDIAMOND PRINCESSでした。2002年10月1日に起きた三菱重工長崎造船所のDIAMOND PRINCESS火災のため、日本造船史上最大の客船である姉妹は、その名前を取り替えたのでした。総トン数116,000トン、全長290m、全幅37.5m、巡航速度22.1ノット(40Km/h)、乗客定員2,674名の超巨大豪華客船の旅とは、いかなるものでしょうか?とにかくランドマークタワーを寝かせた様な物体が海原を行くのですから、少々の波で揺れたりしないでしょう。興味は尽きません。隣りに飛鳥が停泊していましたので、撮影しました。飛鳥は総トン数28,856トン、全長192.8m、全幅24.7m、乗客定員592名の豪華客船ですが、小さく見えました。世界中で、この様な豪華客船が就航しているのですから、お金は有る所には有るのですね。SAPPHIRE PRINCESSの様な規模のマンションが建設されたら、近所の小中学校がパンクするかな、と無意味な事を考え始めたので、次に行きます。新港埠頭では、開港祭に参加している現役の日本丸(総トン数2,570トン、 全長110.09m、全幅13.8m、最大搭載人員190名)が訓練を公開していました。セールドリルを見ようと思ったのですが、既に終わっていたのか、強風のたにめ中止されたのか、見られませんでした。豪華客船を立て続けに見た後に日本丸を見ると、帆船は綺麗だなと思いました。訓練はきついでしょうが。

0 件のコメント: