このブログを検索

木曜日, 3月 02, 2006

太安堂本店 訪問 2003/10/19(日)

○2003/10/21(火)公開
太安堂本店はJR東日本横須賀線の横須賀駅改札正面に有ります。2001年に創業100周年を迎えた老舗時計店で、現在の栗崎賢一店主が三代目です。






































品揃えは現行、ビンテージ共に、店主の趣味が色濃く反映して、名品揃いです。店内に店主の蒐集品を展示した「横須賀腕時計博物館」が有り、こちらの方も逸品揃いです。ご覧のとおり、時計台を持つお店の外観は目立ちますが、周囲の風景に良く調和しています。風格漂うお店の外観と対照的に、店内はモダンなデザインで統一されています。店内写真の奥の方に写っておられる紳士が栗崎賢一店主で、1998年にMINERVA PHOEBUSを購入させて頂いたのを機会に、私が勝手に師匠と仰いでいるお方です。ホームページに載せる機械の写真撮影のために、MINERVAの裏蓋を開けて頂く事が、今回の訪問目的でしたが、SEIKO LORD MARVELの裏蓋も開けて頂きました。また、私が愛読している栗崎賢一店主の著書機械式時計の名品―1910年代‐60年代にサインを頂きました。店主はご多忙にもかかわらず、私の相手をして下さり、今回も色々勉強させて頂きました。コーヒーご馳走様でした。また寄らせて頂きますので、よろしくお願い致します。有難う御座いました。一番下の写真は、お店の直ぐ側のヴェルニー公園から観た軍港横須賀です。

0 件のコメント: