このブログを検索

金曜日, 3月 03, 2006

町田で森林浴 2004/5/2(日)

○2004/5/9(日)公開
神奈川県を飛び出し、遂に東京都町田市の観光案内もする事に成りました。と言っても、お隣ですが。











































町田駅周辺は賑わっていますが、奥に入ると、武蔵野です。薬師池公園町田リス園は、自然豊かな町田市野津田町に有り、隣同士です。ゴールデンウィークは人出が多いので、薬師池公園の薬師茶屋の団子は直ぐに売り切れますが、リス園の方も急がないと、リスが満腹になって餌付け出来ません。結局、「リスより団子」になりました。元々薬師池は農業用の溜池で、戦国時代に掘られ、江戸時代に富士山の火山灰で埋まった事が有りましたが、堀り直されて現在に至っているそうです。薬師池公園内には、古民家、水車小屋、炭焼小屋、神社の様な福王寺薬師堂も有り、良い景色です。リス園では、リスが逃げない様にフェンスで囲んだ面積2,500m2の中に約400匹のタイワンリスが放し飼いされていて、一袋百円のヒマワリの種で餌付けしたり、触ったり出来ます。案の定リスは満腹だそうで、ヒマワリの種を買いませんでしたが、子供が落ちていたヒマワリの種をやった所、食べました。タイワンリスはゲッゲッゲッとカエルの様に大きな声で鳴きます。初めて聞きました。リスは口笛を猛禽の鳴き声と聞き違えて怖がります。薬師池公園の近くに、新撰組ゆかりの小島資料館が有りますので、行こうとしたのですが、小島資料館の前の道(なんと国道156号線)が細く、駐車場の場所が分からないので、断念しました。再度挑戦したいと思います。

0 件のコメント: