このブログを検索

日曜日, 2月 03, 2008

夜スペに思う その4

 本題に戻ろう、東京都杉並区立和田中学の夜スペについて、私は賛成だ。

首都圏では、中学生の通学圏内に、色々なレベルの私立中学がある。親に経済力があり、子供に勉強させたければ、私立中学を選べば良い。
このようにして、公立中学が空洞化する。和田中学もこの問題に直面しているはずだ。公立中学が空洞化すれば、公立高校も空洞化する。

 学費負担の少ない公立中高が空洞化すれば、親の経済格差が子供の学力や学歴の格差に直結する社会になる。既に首都圏では現実になっていると思う。首都圏の場合、早急に対策が必要なので、塾の応援を受けるという選択は全く正しい。何度も書いたとおり、公立中学の学習指導は全く頼りにならないからだ。

首都圏はこんな感じであるが、まわりに私立の中高一貫校の少ないない地方では、首都圏のように公立中高の空洞化が進んでいるのだろうか?            続く。
 

0 件のコメント: