このブログを検索

金曜日, 5月 20, 2011

第2回 シグマレンズモニター(その4)

 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSMレポートの4回目だ。連休初日4月29日は晴れ時々曇りで、まあまあの撮影日和だった。ズーラシアは、門や建物がジュラシックパークのようでもあり、公園のような動物園だ。動物が生き生きと動けるように、展示スペースも広々している。1999年の開園当時、他にはない動物園だった。横浜とは名ばかりの山の中にあるので、地元民以外は不便かも。 

インドゾウ SD14 ISO100 1/200sec F2.8 

ズーラシアで85mm×1.7=144.5mmは微妙な焦点距離だ。大きい動物や寄って来る動物は良いが、展示スペースが広いので、小さい動物や寄って来ない動物には迫力不足だ。

オカピ SD14 ISO100 1/400sec F1.4

ニホンザル SD14 ISO100 1/320sec F3.5
動物が寄って来過ぎたり、動いたりすると、それはそれで大変だ。引いて撮ろうとすると、軸線上に他人が割り込んで来る。ズームレンズが普通の時代に、単焦点レンズを使い、自分の足がズームなんて人の事は想定外なんだろう。いずれにせよ、もっと腕を磨かないと。

スマトラトラ SD14 ISO100 1/500sec F1.4
 今日は5月20日。シグマの4600万画素FOVEONセンサー搭載の一眼レフカメラSD1が発表された記念すべき日だ。それなのに、希望の星SD1が70万光年の彼方に飛び去ってしまったように思うのは何故だろうか?

0 件のコメント: