このブログを検索

火曜日, 5月 17, 2011

第2回 シグマレンズモニター(その2)


 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSMレポートの2回目だ。SIGMA SDシリーズのFOVEONセンサーのサイズはAPS-Cに分類されるが、実はAPS-Cより少し小さく、フルサイズ換算で1.7倍の焦点距離になる。すると、標準の85mmが望遠の144.5mmになってしまう。

中身を並べてみた
 
 フルサイズ対応のSIGMA 85mm F1.4 EX DG HSMをAPS-Cで使う場合、フードアダプターでフードを深くした方が良いが、使い勝手は良くない。
 フードのみ外そうとしても、フードアダプターまで外れるし、うっかりキャップをはめたままフードアダプター着けるとキャップが外せなくなる。ま、フードアダプターを外してからキャップを外し、再度フードアダプターを着けた上からキャップをはめるだけの事だけど。
 このレビューを書く前に、フードのみ着けて、屋外での撮影を済ませていたが、特に問題を感じなかった。

SIGMA SD10に装着してみた(SD14で撮影)
 
SIGMA SD14に装着してみた(SD10で撮影)


 上の2台のカメラの写真を比べると、SD10で撮影した方が良い色に仕上がっていると思う。SD10のRAWの色調整の方がSD14より簡単だったように思う。 

0 件のコメント: