このブログを検索

金曜日, 7月 23, 2010

栄松堂書店 ジョイナス店 消滅

 横浜駅西口にある相鉄横浜駅ビルの最も大きなテナントは高島屋だ。高島屋以外のテナントが入る場所が相鉄ジョイナスで、その4階の半分近くを占めるテナントが栄松堂書店だった。
 昨日、乗り替えの待ち時間に栄松堂に寄るつもりでジョイナス4階に上がったら、栄松堂の辺りが白い壁で覆われていた。改装の案内は無かったぞと思いながら張り紙を見て、呆然となった。栄松堂は2010年7月15日(木)をもって閉店したと書いてあった。多分、先週も栄松堂に寄ったと思うが、閉店の案内は無かったと思う。(後で分かったが、最後に寄ったのは先々週だったのだ。)
 張り紙には東京駅八重洲北口の栄松堂をよろしくと書いてあった。検索してみると蒲田にも栄松堂があることになっている。その事には一言も触れていなかった。蒲田も撤退済みなのか?大丈夫か?栄松堂書店。
 かつて横浜駅の大きな書店と言えば、ザ・ダイヤモンドの有隣堂かジョイナスの栄松堂だった。横浜駅東口が開発されると、ルミネに有隣堂、ポルタとそごうにに丸善が開店した。その後、そごうの丸善に紀伊国屋が取って代わった。数年前に撤退した三越の後に進出したヨドバシの中にPCとホビー専門の結構大きな本売り場が出来た。更にその後、横浜駅西口側のダイエーにあおい書店が開店した。
 この中で売り場面積が小さい方だが、乗り替えの待ち時間にサクッと寄れるのが栄松堂だった。結果的に、最も立ち読みしたが、最も本を買ったのが栄松堂だったのだ。だから、大打撃だ。跡地にまた書店が出来ると嬉しいのだが。

0 件のコメント: