このブログを検索

月曜日, 2月 11, 2008

新型インフルエンザ

 鳥インフルエンザウィルスが変異して、人人感染能力を持つ新型インフルエンザウィルスになるのは時間の問題なんだそうだ。1月にNHKでシミュレーションのドラマを放送していた。ドラマのとおりだとしたら、かなり悲惨なことになりそうだ。

日曜日, 2月 10, 2008

夜スペに思う その5

 まわりに私立の中高一貫校の少ない地方では、公立の空洞化は進んでいないかも知れない?しかし、他に選択肢がないというだけだ。さらに、塾も少ない、公教育の予算も少ないかも知れない。都会と比べて格差だというのは良く分かる。

日曜日, 2月 03, 2008

夜スペに思う その4

 本題に戻ろう、東京都杉並区立和田中学の夜スペについて、私は賛成だ。

首都圏では、中学生の通学圏内に、色々なレベルの私立中学がある。親に経済力があり、子供に勉強させたければ、私立中学を選べば良い。

夜スペに思う その3

 私の小6のクラスの約三分の一が私立中学に行った。公立中学の先生達は、上位三分の一が抜けた残りを教える気がしなかったのだろうか?もし本当にそうだとしても、低モラルや、不熱心な学習指導の言い訳にすらならない。

土曜日, 2月 02, 2008

夜スペに思う その2

 入学式にジャージーで臨んだ先生達は、服装指導に比べると、学習指導には不熱心だった。私の行った中学には、教科毎の係と言う物があり、授業前に、係の生徒が担当教科の先生を呼びに行くことになっていた。

夜スペに思う その1(中学入学の思い出)2010年6月14日加筆

 東京都杉並区立和田中学の夜スペについて、私は基本的に賛成だ。その理由を中学時代の体験から、述べたいと思う。

 2月1日に会社を休む人が多いと昔から気付いていたが、